toshi's afterimage

古いデジタルカメラで写真散歩・寺巡り・歴史・仏教など…

雨の新緑を単焦点で

雨の新緑は大好きです

DSCF7521.jpg

雨に濡れて新緑が更に輝きます
DSCF7536.jpg

DSCF7548.jpg

DSCF7525.jpg

今回はニコンのチョイ古いフィルム時代の廉価版の50mm単焦点

20170504_135337.jpg

柔らかい描写で結構気に入っています

でも以前友人から借りた、現行35㎜F1.8Gを使ってそのシャープさとボケの美しさに驚きました。
私はこの50mm以外にシグマの28㎜の単焦点を持っていますが、この間の画角のレンズがスナップ向きだに欲しいと思っていたところでした。

う~ん、またレンズを増やしてしまいそうな予感




  1. 2017/05/13(土) 23:08:58|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールド単焦点 Tokina RMC 17㎜f3.5 (SL-17)

先日手に入れたMFレンズ(Ai Nikkor 35-70mm/f3.5)が結構使う満足度が高かったせいでMFレンズの楽しさを再発見した私。

実はもう一台オールドMFレンズを持っています。

TOKINA RMC 17mmf3.5(SL-17) という三十数年前のオールド単焦点レンズ。
当時としては17mmという超広角レンズで話題だったのですが、それほど売れずにネットのオークションでも殆ど現れないレアな部類に入るレンズです。

20151206_103623.jpg
Tokina RMC 17mmf3.5

レンズをしげしげ見ているとクラシックなデザインと「RMC」のグリーン文字がイイ感じ。
実はこのレンズニコンF3を使っていた友人から「使ってみるか?」と借りたままで10年経つ。
友人も最近何も言ってこないのでこのまま我が物に…(悪だなぁ)


これまであまり出番はなかったけど、お盆休みの間に姫路城に自転車で出かけた際に久々に使ってみました。
歪曲収差や周辺光量が落ちるなどネットでは不評のレンズですが、撮った画像を見る限りはそんなに気にするレベルじゃないかと思う。ある程度絞れば現代のレンズと比較してもそれ程劣らない写真が撮れると思う。

DSCF6429.jpg
姫路城三の丸広場から撮る
FinepixS3Pro :Tokina RMC 17mmf3.5(SL-17)


こういった広がりを持たせた場面や、街中スナップでちょっと引いて撮りたいシーンを中心にガンガン使っていこう。





  1. 2016/09/02(金) 22:38:44|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外で初撮り Nikon Zoom-Nikkor 35-70mm f3.5

先日手に入れたMFズームレンズ Nikon Nikkor 35-70mm f3.5 を初めて連れ出した。

近所の温室植物園へ。

丁度夏休みに合わせて企画展「食虫植物展」を開催していました。

早速、食虫植物の代表選手「ウツボカズラ」を撮る。

ピントリングのグリス切れのためか、トルク抜けで軽く回りすぎてしまいそう。
しかも私自身も老眼で中々ピントの山が掴めません。

何処にピントが合っているのやら…
DSCF7908.jpg
ウツボカズラ
FinepixS3Pro Nikon Nikkor 35-70mm f3.5
 
DSCF7916.jpg
食虫植物(名前は判らない)
FinepixS3Pro Nikon Nikkor 35-70mm f3.5
 

しかし色合いが良く、このFinepixS3Proとも相性がイイ。

DSCF7906.jpg
植物園内のオブジェ
FinepixS3Pro Nikon Nikkor 35-70mm f3.5


植物園の外に出て景色などを撮る。

DSCF7926.jpg
橋の上から幹線道路
FinepixS3Pro FinepixS3Pro Nikon Nikkor 35-70mm f3.5

DSCF7929.jpg
植物園に向かう階段
FinepixS3Pro FinepixS3Pro Nikon Nikkor 35-70mm f3.5


絞りをF11まで絞ってパンフォーカス。

DSCF7930.jpg
植物園前の花壇
FinepixS3Pro FinepixS3Pro Nikon Nikkor 35-70mm f3.5


コントラストが強く、色合いも合格点かと思う(少し濃いめだが)。
40年前のレンズでも充分使えそうな感触です。

35-70㎜という「2倍ズーム」で焦点範囲は狭いが、スナップ専用レンズとしてなら充分アリだと思う。
どっかのサイトで見つけた名言
「撮りたい写真でレンズを選ぶのではない、そのレンズで撮れる写真を撮る(ドヤ顔)」

次はエッジを効かせたモノクロで試してみようか…

しかし今回の「食虫植物展」で気になったのは、アチコチに蚊取り線香が設置されていたこと。
20160809_135233.jpg
スマホで撮影

「なんで食虫植物の周りに蚊取り線香なん!」と関西風のツッコミ…



  1. 2016/08/12(金) 14:03:34|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon ZoomNikkor 35-70mm f3.5

またまたオールドレンズを手に入れました。
今日届いた「Nikon Zoom-Nikkor 35-70mm f3.5」
1977年発売だから40歳。

20160809_115035.jpg

Ais化されるモデルチェンジ前のモデルで「寄れない」とよく評されたレンズです。
しかし当時では画期的と言えるF値の3.5通し、そして95,000円と高額プロ用レンズとして人気があったみたい。
じつは現在でも人気があり、ネットでの評価はキレキレのシャープな描写で現代でも通用するようだし、ニコンのD800やDfなどフルサイズのカメラに装着して楽しんでいるマニアがネットでは多数みられます。

金属専用フードHK-4付きでカビ曇なしと程度の良い個体が4,900円で落札することが出来ました(フロントキャップは付かないが)。

最初はMFの単焦点を狙っていましたが程度の良い単焦点は予算オーバー。
「絞れば単焦点並みの描写」と評されるこのMFズームレンズに照準を変えたわけです。
35mmと70mmの単焦点を手に入れたと思えば納得(無理やり)。

早速我がFinepixS3Proに装着してみるとレンズのでかさが目立ちます。

20160809_115311.jpg

金属フードを装着するともう私が持ってるどのカメラバッグにも収まりきれない…
20160809_114101.jpg



この夏、このレンズで当分楽しめそうだ…




  1. 2016/08/09(火) 16:41:24|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yamamtso

Author:yamamtso
カメラ・寺巡り・歴史探訪
そして仏教…
探求してきたことや、
ふと思ったこと、出会い、
そして邂逅(かいこう)等を
残像(Afterimage)として
残していこう。

古いデジカメばかりですが
未だ現役。

camera
NIKON:D7000
FUJI:finepix 6800z
SONY:Cybershot DSC-P150

lens
TAMRON:AF17-50mm/f2.8 VC
Nikon:AF50mm/f1.8
Nikon:AF55-200mmVR
Nikon:AiNikkor35-70mmf3.5
TOKINA:17mm/f3.5 RMC
SIGMA:AF28mm/f1.8 ASFⅡ
TAMRON:AF70-300mm/f4-5.6
       etc

リンクはご自由に(一言連絡いただければ有難い)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カメラ (12)
歴史 (24)
写真 (18)
寺巡り (19)
独り言 (25)
写真散歩 (100)
仏教 (24)
レンズ (4)
播州の祭り (7)
神社 (3)
日記 (33)
旅行記 (7)

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる