toshi's afterimage

古いデジタルカメラで写真散歩・寺巡り・歴史・仏教など…

街角スナップの楽しさ

お気に入りのカメラを持って街をブラブラ

DSCF8272.jpg

気になる被写体を見つけると思わずシャッターに指がかかる

DSCF8701_2017030220191358d.jpg

以前は「〇〇を撮る為に目的地へ向かう」ことが多かったが、特に決めずにブラブラ歩いて気になるモノがあったらシャッターを押す、そういうスタンスが多くなった

DSCF8262.jpg

被写体として人を写す割合が増えてきたと感じるこの頃

DSC00393_20170302201915060.jpg



写真関係の本を立ち読みする
「こうしたらプロのように撮れる」とか「プロの写真撮影術」なんて技能向上を謳ったタイトルばかりで面白くない。
その時見つけたこの本
20170302_201450.jpg

丹野清志著「自分流町歩き写真の方法」

自分流っていう言葉に釣られて思わず買ってしまった。
家に帰って読むと、撮影技術に関してはほとんど載っていません。
撮影に挑む心構えを中心に書いてあって、カメラを持ってすぐに出かけたくなるような本です。
まさに良書。
それから同じ著者の「自分流写真の方法」も買ってしまった。

現在はドンドンカメラの性能が上がってきて、ビギナーが買うようなデジタル一眼でも「ローパスレス2,000万画素」なんて凄い性能のカメラが安く手に入るようになりましたが、撮影に挑む「自分流の心構え」はしっかり持っておかないといけないことをこの本は教えてくれました。
自身の街角スナップが増えたのはこの本のせいかな?







  1. 2017/03/02(木) 20:39:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<謎の女性ストリートフォトグラファー「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」 | ホーム | 傷まみれ CASIO OCEANUS  OCW-S1000>>

コメント

ニコン一眼レフは最近使ってない。サブカメラで買った富士のF600EXRばかり使っている。
そっちのほうがスナップ向きかな?
  1. 2017/03/03(金) 22:00:32 |
  2. URL |
  3. 播州人 #-
  4. [ 編集 ]

私もスナップはいつもコンデジ(6800ZかP150)です。画質にはあまり拘らないほうやし。一瞬を狙うことが多いので機動力優先です。
  1. 2017/03/03(金) 22:11:22 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集 ]

「自分流写真の方法」

「被写体として人を写す割合が増えてきたと感じるこの頃」の文の下の写真
お洒落ですね

「自分流写真の方法」
自分スタイルで撮るですね

それぞれの写真ライフ 自分スタイルでエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


  1. 2017/03/05(日) 00:48:51 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

>クメゼミ塾長さん
「自分流」と言いながら私にとって何が「自分流」なのかまだハッキリ判っていないのが現実か…
まあ「気になるモノがあったらとにかく撮る」のが自分流と言えるのかな…?

コメントありがとうございます。
  1. 2017/03/05(日) 01:03:15 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamamtso.blog.fc2.com/tb.php/162-eb828dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yamamtso

Author:yamamtso
カメラ・寺巡り・歴史探訪
そして仏教…
探求してきたことや、
ふと思ったこと、出会い、
そして邂逅(かいこう)等を
残像(Afterimage)として
残していこう。

古いデジカメばかりですが
未だ現役。

camera
NIKON:D7000
FUJI:finepix 6800z
SONY:Cybershot DSC-P150

lens
TAMRON:AF17-50mm/f2.8 VC
Nikon:AF50mm/f1.8
Nikon:AF55-200mmVR
Nikon:AiNikkor35-70mmf3.5
TOKINA:17mm/f3.5 RMC
SIGMA:AF28mm/f1.8 ASFⅡ
TAMRON:AF70-300mm/f4-5.6
       etc

リンクはご自由に(一言連絡いただければ有難い)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カメラ (12)
歴史 (26)
写真 (19)
寺巡り (19)
独り言 (29)
写真散歩 (114)
仏教 (25)
レンズ (4)
播州の祭り (13)
神社 (3)
日記 (44)
旅行記 (7)
オーディオ (1)

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる