toshi's afterimage

古いデジタルカメラで写真散歩・寺巡り・歴史・仏教など…

謎の女性ストリートフォトグラファー「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」

TUTAYAのネットレンタルでで映画のDVDを借りました。
タイトルは『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』
アメリカの2013年制作のドキュメント映画です。
日本各地で公開されましたが、私の姫路では公開されずDVD化されるのを待ってレンタルした次第。こういうあまりメジャーではない映画もレンタルできるネットレンタルには感謝。


シカゴに住む、ジョン・マルーフという青年が競売所で古いネガが詰まった箱を落札する。
彼は古いシカゴの町並みを撮った写真を探していたが役に立たない写真ばかりだった。
しばらく放置した後、ネガを見直してみるとストリートスナップとして素晴らしい写真ばかり。
撮影したのはのヴィヴィアン・マイヤーという女性で彼はその他のネガや遺品が詰まった貸倉庫の中身を全て買いこんだ。ヴィヴィアン・マイヤーとは一帯何者なのか、彼は遺品から彼女の謎めいた生い立ちを調べる旅に出る。

20170304_214212.jpg
ヴィヴィアン・マイヤー
20170304_221940.jpg
「世紀の発見」をしたジョン・マルーフ

膨大な写真を人に見せないで何故彼女は撮り続けたのか…
彼女のフィルムを現像し、ジョンは自費で展覧会を開くと盛況で著名な写真家たちが彼女を評価し彼女の名は世界中に知れ渡る存在となる。

20170304_221541.jpg
彼女の写真

20170304_220552.jpg
彼女の写真を見た写真家たちの証言


特に私が感動したのは、彼女が写した写真をフランスにて当時の被写体の人たちや家族に見てもらって感動していたシーン。

20170304_221756.jpg
自分たちの肉親を写真から見つけた人たち
20170304_221743.jpg
若き日の自身の写真と対面


今は故人になっている彼女は、写真を公開され死後有名になって満足しているのか?
悩むジョンの葛藤も描かれており、写真愛好家以外の人にも勧められるヒューマンドキュメント映画です。

現代は人を撮るのが難しい時代。
この映画で映された人々の表情豊かなストリートスナップが中々撮れないですね。

彼女は作品を人に見せるために、勿論見せて自慢するために撮っているわけでなく純粋に「何かを撮りたい」って衝動にかられるままシャッターを押しているように思うが真実は…

この記事を読んで彼女に興味を持った方は是非DVDを借りてください、もしくは写真集(英語版)が数冊出ているので買ってみてください。私のように「自分流の撮り方」がまだよく判っていない人には何かヒントがあるかも…







  1. 2017/03/04(土) 23:03:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<車買ってね | ホーム | 街角スナップの楽しさ>>

コメント

その映画の記事が日本カメラかアサヒカメラだと思うが載っていてたのを覚えてる。ネットで調べたらイイ感じのスナップ撮っているわ。
  1. 2017/03/05(日) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. 播州人 #-
  4. [ 編集 ]

>播州人さん
そう、日本カメラです。
たまたまTUTAYAオンラインで検索したらこの映画DVDあったので速攻でレンタルした次第。こういう時に近所のレンタル屋には置いていないマニアックなCDやDVDが借りられるTUTAYAオンライン、やってて良かったと思う。
  1. 2017/03/05(日) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamamtso.blog.fc2.com/tb.php/163-8a68d19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yamamtso

Author:yamamtso
カメラ・寺巡り・歴史探訪
そして仏教…
探求してきたことや、
ふと思ったこと、出会い、
そして邂逅(かいこう)等を
残像(Afterimage)として
残していこう。

古いデジカメばかりですが
未だ現役。

camera
NIKON:D7000
FUJI:finepix 6800z
SONY:Cybershot DSC-P150

lens
TAMRON:AF17-50mm/f2.8 VC
Nikon:AF50mm/f1.8
Nikon:AF55-200mmVR
Nikon:AiNikkor35-70mmf3.5
TOKINA:17mm/f3.5 RMC
SIGMA:AF28mm/f1.8 ASFⅡ
TAMRON:AF70-300mm/f4-5.6
       etc

リンクはご自由に(一言連絡いただければ有難い)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カメラ (12)
歴史 (26)
写真 (19)
寺巡り (19)
独り言 (29)
写真散歩 (114)
仏教 (25)
レンズ (4)
播州の祭り (13)
神社 (3)
日記 (44)
旅行記 (7)
オーディオ (1)

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる