toshi's afterimage

古いデジタルカメラで写真散歩・寺巡り・歴史・仏教など…

たらふく食べさせてやりたい

高野山金剛峰寺内にある竈(かまど)

DSC_2291.jpg

いまだに現役で、この三つの竈でなんと二千人分の御飯が炊けるそうです

こっちの竈は湯を沸かす役目か
DSC_2284.jpg

多くの僧侶を抱える高野山ならではの風景だ

DSC_2285.jpg

金剛峯寺ではこんな調理場まで公開してくれんですよね



最近になってようやく自分の部屋でご飯を炊くようになった、岡山に住む大学生の長男
それまではコンビニ弁当やレンジでチンするご飯ばかり

先日部屋に行った時は、汚れたフライパンが置いてあった、料理した形跡が…

たらふくご飯を食べさせてやりたいと思い部屋に行くたびに「食べに連れてってやろうか?」というが
「別にええで」といつも断られる…
本人はあまり語らないけど少しずつ成長しているんだと思う今日この頃


  1. 2017/08/03(木) 19:30:38|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<神出鬼没の「こうやくん」 | ホーム | 子供はすぐ大きくなりますなァ>>

コメント

大量に炊くとご飯は美味しくなるって聞くけど本当かな?
なんか腹減ってきた…(さっき食ったばっかだけど)
  1. 2017/08/03(木) 20:02:19 |
  2. URL |
  3. 播州人 #-
  4. [ 編集 ]

>播州人さん
大量に炊くとムラが無くなるからとか、釜全体に熱がこもるので冷めにくいとか、色々ネットで意見があるが、大量に炊かれたご飯を見ると誰だって「美味しそう」と思いますわな~
しかし宿坊のご飯も旨かった!
  1. 2017/08/03(木) 21:32:02 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集 ]

アクセスカウンターが「4400」、ぞろ目でした。
GalaxySC-04Fの使い心地は如何ですか・・?
アップルとはアプリも微妙に違いますね。
慣れてしまえば同じだとは思うのですが。
色々教えてくださいね。
  1. 2017/08/04(金) 10:59:29 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

>hotterさん
私の次男は、私と一緒に買ったGalaxySC-04Fを2年でiPhone6Sに乗り換えましたが、やはり「慣れてしまえば同じ」と言っていました。アプリの種類も以前はアップルのほうが断然多かったのですが、最近はandroidも増えて差はないと聞きますね。「慣れるが勝ち」なんでしょうかね
ちなみに私は標準で付いているアプリで充分です~
  1. 2017/08/04(金) 18:28:11 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamamtso.blog.fc2.com/tb.php/267-d7a9cf02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yamamtso

Author:yamamtso
カメラ・寺巡り・歴史探訪
そして仏教…
探求してきたことや、
ふと思ったこと、出会い、
そして邂逅(かいこう)等を
残像(Afterimage)として
残していこう。

古いデジカメばかりですが
未だ現役。

camera
NIKON:D7000
FUJI:finepix 6800z
SONY:Cybershot DSC-P150

lens
TAMRON:AF17-50mm/f2.8 VC
Nikon:AF50mm/f1.8
Nikon:AF55-200mmVR
Nikon:AiNikkor35-70mmf3.5
TOKINA:17mm/f3.5 RMC
SIGMA:AF28mm/f1.8 ASFⅡ
TAMRON:AF70-300mm/f4-5.6
       etc

リンクはご自由に(一言連絡いただければ有難い)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カメラ (12)
歴史 (24)
写真 (18)
寺巡り (19)
独り言 (27)
写真散歩 (106)
仏教 (25)
レンズ (4)
播州の祭り (13)
神社 (3)
日記 (40)
旅行記 (7)
オーディオ (1)

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる