fc2ブログ

toshi's afterimage

古いデジタルカメラで写真散歩・寺巡り・歴史・仏教など…

寅さんに親鸞の教えを見た

盆休みから映画「男はつらいよ」全48作のDVDを観ています。

中学生の頃からこの映画は好きで、学生服着て観に行っていました(校則で学生服を着る決まり)。
映画館では周りは50歳以上のオヤジばかり…変わった中学生だったなぁ…
当時はあまりよく判らなかったがこやってDVDで観ていると、人生の教訓となる名セリフを寅さん(渥美清)があっちこっちで言っているのに気付きます。

1472301419256.jpg


寅さんの甥にあたる、大学受験に悩む満男(吉岡秀隆)との会話。
江戸川土手の草むらに二人座って満男が寅さんに話しかける。

満男 「伯父さん、質問してもいいか?」
寅 「あまり難しいことは聞くなよ!」
満男 「大学へ行くのは何のためかな。」
寅 「決まっているでしょう。これは勉強するためです!」
満男 「じゃ、何のために勉強すんのかな。」
寅 「つまり、あれだよ。ほら、人間長い間生きてりゃいろんなことにぶつかるだろう、なあ?
 そんな時に俺みたいに勉強してない奴ってのは、振ったサイコロの出た目で決めるとか、
 その時の気分で決めるしかしょうがない。
 ところが勉強した奴は、自分の頭できちんと筋道を立てて、『こういく時はどうしたらいいかな?』
 と考えることができるんだ。だからみんな大学へ行くんじゃねえか。だろ?」


この会話をもし親鸞が生きて聞いていたら、寅さんに
「あんたのような人の為に阿弥陀如来がいるんだよ」って言うだろうなぁ~
イエス・キリストだったら、
「喜びなさい、あなたのような人の為に『神』はいるのです」と…


満男が恋愛で悩んでいる時
恥ずかしくて恥ずかしくて相手に告白が出来ない満男に対して
寅「俺はなぁ、学問というモノがないから上手くは言えないが、博(満男の父)がいつか俺に
  言ってたぞ!自分を醜いと知った人間は、決してもう醜くないって!」


ある場面では
寅「お前は何のために生きてきたんだ!
  何?てめえのことを棚にあげてる?当たり前じゃないか!
  そうしなきゃこんなこと言えるか!?」


寅さんは親鸞の説く、まさに「悪人」なんでしょうね。
しかも寅さんは「どうしようもない人間」であることをちゃんと理解している。
でも言いたいことがあったらそんなことを気にせずに(棚に上げて)説教する、その人のことを思って。
寅さんが死んだらきっと阿弥陀如来は「しかたないヤツだなぁ連れて行ってやるか」って西方浄土へ導いてくれるんだろうな。


役者を離れて、渥美清自身も名言をいくつか残している。
ある雑誌に書いてあったけど、インタビューで
「俺は人間のいいところを見る。そのほうが面白いよ」
この一言で彼の人生哲学の一端を感じられますね。

「男はつらいよ」
ヘタな人生本や、どれも同じような当たり前の事ばかり書いてる教訓の本を読むより、この映画を楽しく見てたほうがイイかもね…


今日は長く呟いたなぁ。
今からもう1作観て寝よう…



スポンサーサイト



  1. 2016/08/27(土) 23:04:58|
  2. 仏教
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同い年のポートタワー | ホーム | 吾唯足知~小遣い帳をつけています>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamamtso.blog.fc2.com/tb.php/74-ee4cd9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yamamtso

Author:yamamtso
アマチュアカメラマン
toshiと申します

カメラ・寺巡り・歴史探訪
そして仏教…
探求してきたことや、
ふと思ったこと、出会いなどを
残像(Afterimage)として
残していこう。

古いデジカメばかりで
お見せするのが恥ずかしい
写真ばかりですがよろしく
お願いします

camera
Nikon:D40
Nikon:D810
FUJI:FinepixS3Pro
FUJI:FinepixS5Pro
FUJI:finepix 6800z
SONY:Cybershot DSC-P150

lens
TOKINA:ATX124PRO12-24mm
Nikon:SERIES E 35mmf2.5
Nikon:Ai45㎜f2.8P
Nikon:AiMicro55mmf2.8s
Nikon:AF50mm/f1.8
Nikon:AF18-140mmVR
Nikon:AF55-200mmVR
Nikon:AiNikkor35-70mmf3.5
Nikon:AF28-80mmf3.3-5.6G
SIGMA:AF28mm/f1.8 ASFⅡ
SIGMA:AF24-105㎜f4ArtLINE
TAMRON:AF90㎜f2.8VC
TAMRON:AF70-300mm/f4-5.6
       etc

リンクはご自由に(一言連絡いただければ有難い)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

写真散歩(姫路市内) (511)
写真散歩(兵庫県) (284)
写真散歩(兵庫県外) (85)
気になる撮影地 (4)
歴史 (51)
仏教 (114)
日記 (349)
独り言 (158)
写真 (34)
カメラ (26)
寺巡り (24)
レンズ (16)
播州の祭り (33)
神社 (6)
旅行記 (19)
オーディオ (3)
本 (3)
飛び出し坊や (9)
見仏クラブ (19)
お仲間ツアー (15)
未分類 (0)
音楽 (4)
私の一枚 (7)

アクセスカウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる